歯磨き・ブラッシング 鈴木デンタルクリニック

歯磨き・ブラッシング

みなさん、こんにちは。
鈴木デンタルクリニックです。

歯周病と喫煙の関係ってご存知ですか?
歯周病は歯垢(プラーク)、歯石、歯周病菌が原因で歯肉の炎症や歯の
周囲の骨が破壊されていく病気ですよね。
喫煙をすることによって、歯周病が治りにくくなったり、症状を悪化させることが
解っています
それはタバコに含まれるニコチンが血管を収縮させて歯肉への血流を悪くする、
白血球などの免疫力を低下させる、歯肉などへの酸素不足になりやすく
歯周病菌を繁殖しやすくするため、と言われています。
また喫煙することにより、歯がヤニで汚れる、口臭がひどくなる、味覚が低下する
などといった事も起こってきます。

タバコをやめたからといって、歯周病が完全に治るわけではありませんが、
お口の健康を維持するためにも、定期的に歯医者さんや歯科医院での歯科検診を受診し、
虫歯チェック、歯のお掃除をお勧めしますよ。

——————————————————————————————————
虫歯などの一般歯科治療以外にも親知らず、顎関節症などの口腔外科、
インプラント、審美歯科、歯周病治療など名駅・名古屋駅の歯医者・歯科医院の
鈴木デンタルクリニックでは幅広く診療しておりますのでお気軽にご相談ください。